日本医科大学健診医療センター

Top >  エッチについて >  妊娠、出産は人生の重要な出来事

妊娠、出産は人生の重要な出来事

妊娠、出産という出来事は、人生の中で最も素敵な出来事の一つです。そして、この出来事を出来るだけおめでたい事として迎え入れたいものです。

当然、人生設計の中で出産を迎えないカップルも多いと思います。これは、考え方の違いや、人生設計で大きく違ってきます。また、妊娠するかしないかも、「神のみぞ知る」です。妊娠、出産を迎える事になったカップルは、人生が変わり、喜びと共に沢山の苦難が待ち受けているわけです。しかし、この苦難も子供が育っていくのをみると苦とは感じないものです。むしろ有難い苦難なのです。

そして、子供を育てると共に、親も育てられます。新たな自分に生まれ変わり、以前とは比べ物にならないくらい大人?へと成長している自分に気がつくかもしれません。

子供がいない人が成長出来ないのではありません。様々な境遇のカップルがいて当たり前です。それぞれの苦難があり、それを乗り越える事によって、また成長して、お互いが信頼し合えるようになり、思いやりある生活が出来るようになっていくのだと思います。

動物的には子孫を残す事が遺伝のプラグラムに組み込まれているわけです。そのための妊娠、出産です。でも、人間には、それ以外に沢山の重要な出来事があるのも事実です。

関連エントリー

少子化と妊娠、出産妊娠・出産して父・母になる妊娠、出産は人生の重要な出来事結婚して子供がいない時期エッチのリスクエッチを楽しむエッチは大切かエッチと妊娠エッチとは何だろう


スポンサードリンク

更新履歴