日本医科大学健診医療センター

Top >  ライフスタイル >  第1子出産後

第1子出産後

第1子出産後はライフスタイルによって、次の子供を生むのか、生まないなのか、それとも時期をずらすのかが問題なります。もう生まないカップルにとっては、避妊はとても重要になります。また、時期を空けてからの出産を考えているカップルも、同じく避妊は非常に大切な項目の一つになります。

出産後は授乳等もあり、ホルモンの関係で、排卵が起こらなかったり、不規則な状態が多くあります。排卵がないと思って避妊を怠った結果、最初の月経前にまた妊娠という事も多くあります。経済的なこと、社会的なこと等を考えて、少し期間をあけてまた出産と考えていた方や、子供はもう生まないと考えていた方にとっては、まったく計画が狂ってしまします。そんなことがない様に、産後も、早々に避妊をしましょう。

ここでいちばんよい方法がIUDです。IUDは一度挿入したら避妊の目的をほぼ100%近く達成します。ピルは授乳中は避けた方がよいとされていますので、IUDもしくはコンドームがよい方法です。コンドームは確率的に完全な方法ではないですが、身体に異物を入れるのは避けたいという場合にはよい方法ですし、経済的で、手に入りやすいです。

関連エントリー

10代の学生未婚の社会人第1子出産後家族計画終了後閉経前の中年期出来ちゃった結婚


スポンサードリンク

更新履歴